baseball-2410618_1920
悠介さんから頂いたご質問への回答です。


Q:バットを振った後フラフラしてしまいます!


今下半身強化の事で悩んでいます!


僕は野球をやっているのですがバットを振った後フラフラしてしまいます!


フラフラしないように鍛えたら良い下半身の筋肉、またその筋肉の鍛え方を教えてください!!



A:体の内側に向けて力を入れる


フラフラしないようにするには、体の内側に向けて力を入れること。


スイングするときに、太ももの内側と両足の親指にぎゅっと力を入れて、体を捻って(絞って)いくと、体の内側に向けて力が入りやすくなります。


簡単なトレーニングの方法を一つ紹介します。


仰向けに寝転んで足を真っすぐに足を閉じた状態から、30度くらいの高さまで上げて、足を開いて閉じて開いて閉じてを繰り返します


回数は任意ですが、足の開閉の時にふとももの内側を意識してください。


あと、これはいつも言ってることなんですが、使っている筋肉を意識して日常の生活をすることが重要。


太ももの内側を意識して親指に力を入れながら歩いたり。立ち話をする時でも少しかかとを浮かせて足の親指に力を入れて踏ん張ったりする。


これだけで他とは歴然とした差が出てきます。地味で誰にも分からない練習なんですけどこれをやっている人とやっていない人とでは大きく違います。


鍛えたい筋肉を意識することで、意識しないよりも筋肉の活動が大きくなるという研究結果があります。


日常から自分の筋肉と動作を意識することで常にトレーニングができるんですよ。